

これはひどいってレベルじゃない

今日は丸亀に行く用事があったからついでにスミレヤに一人で行く。
到着したらベイブレードしてる子どもとその保護者がたくさんいたんだ。
絶対外に行って大会したくないぞと思いながら大会に参加。

スミレヤ:ウィークリー 15人?
使用デッキ:すもも型花単

○1回戦 不戦勝

まさかの不戦勝。ほかの人の対戦を適当に眺めて雑談。
決してスカウティングとかそんなつもりはないと断っておこう。


×2回戦 雪宙メレム

先行でユリーシアとちずる。
相手メレムと南雲えりとちずるの前にフリッツ。
浅間置いてエンドしたら返しで逮捕された。
その後は相手に適度に除去を打たれながらユリーシアの3点と相手の8点で進行。
愛佳どこー?
とりあえずメレムの打点をサポートで固めてやり過ごすけどこっちのアタッカーの前にテレサ出てきて、相変わらず打点は3対4で劣勢。
そのまますもももデッキボーナスも引かずに2点届かず負け。
懸命あるからどのみち足りない。

1回戦の途中ぐらいで北風氏が来て、公認にでるとかで出るつもりは無かったけど参加。
参加前に北風氏が組んだテラマテトラペゾとフリプをする。
とりあえず勝率は5分ぐらいだけど、勝った試合は全部いばら、さらにその買った試合の半分ぐらいは巫鳥でトラペゾでデッキ確認してからのテラー宣言で止めてる場合。
とりあえず、なにかしら対処できないデッキはまず無理だなと思った。

スミレヤ:公認 何人?
使用デッキ:日月郁乃フォワード

○1回戦 宙花璃々子

なんか遠野秋葉で璃々子をゴミ箱から回収して限定解除から璃々子出させる。
相手手札1枚なので観鈴からリリアン先生、巫鳥で虚数止めて、郁乃フォワードでエンド。
相手が突発ライブで抵抗するけど、分周りの私に死角は無かった。


×2回戦 引きこもり花単タッチで月とスクラップ帖

とりあえず相手はアタックしてこない。
戦術としてはDFをAP1で固めて前からのサポートのみで完全に止める。
お勧めで相手のデッキを削りつつ、終盤は応急手当で逃げるデッキ。
試合はというと、中盤前あたりで詩音アタックして入れ替わりハヤウェイでごり押しするかーとか思ったら、AF全部埋めた私は馬鹿の極です。
どうせ埋めるなら桜井千絵で埋めろよと。
初手フォワード3枚ぐらいで三島とも出てきた後にフォワードもう1枚引いたときはどうしようかと思ったけど。
まぁ今回の負けは私のプレイミスですね。
本当に何がしたいのか、ただ引きこもるだけのデッキならいくらでも打ち破る術はあるのに。
今回は負けたけど、普通に回れば二度と負けないようにしよう。
むしろ負けたら恥かな、相手は攻撃してこないから自分のデッキの可能性を限りなく100%引き出せるから、郁乃フォワード使ってこれ以上使ってそのデッキに負けたら郁乃フォワード崩します。

まぁ大会はそんな感じ。
帰りに大雨に降られて涙目、めちゃくちゃ寒いですね。
寒すぎて手がかじかんでキーボードでのタイピングミスがひどすぎる。

後はテラマテトラペゾの話。
とりあえずこのデッキかなりヒドイ。
雪宙とか使ってても何でキャラがいないフィールド相手に爆破を打たないといけないのだろうか。
なぜ相手の宣言だけでキャラがもう1回起き上がって攻撃してくるんだろうか。
相手のキャラを取るだけ取ったらその後はテラマテを自分のキャラに張り替えてひたすら攻撃したら1ターンで普通に20点ぐらい行きますね。
特にボルトアーレンがヒドイ。
1ターンに2回デッキボーナスが付与されていくあたりが特にひどいですね。
欠点のペナルティーも時間支配で問題ないしね。
仮に対戦していて時間試合を相手が引いてなくてもこちらのAFはテラーでお互い取り合いの状況になり、無駄にターンがかかりそのうち相手が時間支配引いてゲーム終了って図式がひどかった。
とりあえずテラーが張られないキャラを主体にゲームを進めるか、白玉や兼定様とかで自分のキャラに先にアイテム張らないとゲームさせてもらえない。
花の対抗策としては三島とも、ミリィ(場のエリアを移動させるやつ)かな。
月なら、詩音(入れ替わり)、いばら。
日ならドラゴンと鈴。
雪ならカゲナシ伊吹。
宙はテレサで血の十字ぐらい?
今思いうかぶのはこのあたり、もっといいメタとかあるかもしれないからみんな頑張って探してください。
そしてここに無いのがあったら教えてください。

コメントの投稿

Secre

プロフィール

紅

Author:紅
香川のlyceeプレイヤー
最近やたらと不幸続き
まずはその幻想をぶち殺す

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
