

私の次にネーブル2.0買うと雪花のイベントが引けるみたいだよ。

大会開始30分前ぐらいにデッキから最終進化をoutしてトラップ対策に真壁を投入。余った1枚は那美を入れれば良いけど気分で浅間咲夜を1枚だけ投入。日の枚数が23枚で日花だと思ってたら花日になってた。
そういうわけで、
ナゼベス:公認 6人
使用デッキ:花日ケンカキック

○ 1戦目:侵食日単(槍牙氏)

3か4ターン目ぐらいに中央にストラを配置して打点は中央AFのみに。相手のキャラの出があまりよくなくそのときに打点差をつける。中盤あたりでお互い場が埋まるが、ピン挿しの浅間咲夜がここで活躍する。花音がずっとコンバしてないので真壁でチート作業に。途中で咲夜が令呪によってバウンスされて雲行き怪しくなるけど中央AFに咲夜を置いて、こっちが詰めに行く場を整えてエンド。相手も次のターンつめる場を作り、咲夜に侵食でエンド。このターンでは詰めれなくなったので、令呪で相手のL5圭一をバウンスして詰め切られないようにして、相手はドローをみて投了。


○ 2戦目:日花侵食リトルバスターズ(初心者氏)

相手花音エンド。日月か日花か日宙ぐらいかなーと判断してAFにこのみ、よっち、那美を展開してエンド。よくよく考えたら日が足りない発言とか花音(前)だすのに花音(後)切ってるので、昇華握ってない状況でのAFフル展開は雪を警戒するならこのプレイはなかったなーと。結局相手リトバスキャラがぽんぽん出てきてリトルバスターずということが判明。中央DFにいる小毬が硬いので中央DFに通常なら置くはずのストラを那美の後ろにおいて強行突破をかける。打点がやや劣勢で進んだけど、途中でこちらのAFに侵食を張ってきたのですぐにフライングディスクからのクドリャフカ(ヴェルカ&ストレルカ)で返して打点がひっくり返り、そのまま那美と身代わりのチエで押し切った。


○ 3戦目:トラペゾ(漢字ドリル氏)

相手初手にイベントのみでドロソ0トラペゾ0でマリガン。先行でルポライターをセット。対応で合理的でルポライター宣言通ってあーん(りしあんさす)を抜ける、AFに鈴でエンド。ドロソを何回かされて爆破解体でルポライターが撃沈。鈴で攻撃してエンド前に相手トラペゾ。爆破とトラペゾがないのを確認して独眼流。那美でキックしてDFに下げる。相手ドロソを使ってデッキをサーチして爆破解体、独眼流が上がってきて攻撃されるが独眼流のデッキボーナスでトラペゾが落ちていく。ルポライターを再び引けて場に出すが突っ込まれるので独眼流の前において瑠璃を追加。相手智代を普通に出してきて手札が少なくなったので令呪宣言すると天誅、ですよねー。相手打点差を気にして智代は攻撃してこない。智代を気にせず攻撃して手札3枚だったし天誅打たせたばかりなのでフライングディスクを宣言すると異次元物体。しかたないので独眼流の前にブロッカーをおいてエンド。智代は相変わらず起きたままだが懸命が全部落ちていたので気にせず攻撃を繰り返し。遠山翠とヒエン握ったあたりで相手投了。

結果優勝ー。花音2回当たったけど2回ともコンバされなかったのと、相手にトラップが入ってなかったのでこっちの中央DFにいるサポーターをもったストラが寝かされなかったのがよかった。トラップ入ってるデッキ相手は真壁いないとほんとやりづらい。前はこのデッキ花音入ってたけどそれをのけて空いたスペースにこのみとか瑠璃とか入れたら安定してキャラが沸くようになった。前の型よりも強いのかな?呉設置されて花音入ってるデッキだとほぼ100%勝てないしね。
その後は適当にフリープレー。フリプは日月のみで日花侵食リトバスとしたけど呉で花音ピックすればブロッカーおかなくても適当にプレイしてれば勝てた。呉のダメージが半端ない。修正して欲しいって声も聴くけど呉がいなくなると完全に花音環境になるので花音が弱体化するなら呉も弱体化でいいんじゃないかなーと私は思う。トラペゾとは1回日月でしてメレム、花音コンバ呉とぶん回り。トラペゾをぽんぽん撃たれて厳しかったけどお互いに突っ込みがデッキから落ちずにデモニッションに突っ込み打たせてそれをピックして殴られてたら勝った。
ただ最近、呉の大量バーンに期待しすぎなプレイで考える面でのプレイングとかは低下したなーと思うときがある。ちゃんと呉がいなくても勝てるように心がけ精進します。

コメントの投稿

Secre

プロフィール

紅

Author:紅
香川のlyceeプレイヤー
最近やたらと不幸続き
まずはその幻想をぶち殺す

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
