スポンサーサイト


エラッタでたー。

こんばんわ、世間的に記事の内容はきっとエラッタづくしですね。
個人的に今回のエラッタは良エラッタです。
最近日単のミラーとか宙日とか呉とかばっかりでLyceeやっててもげんなりしてモチベの低下が激しかったので、今回のエラッタは個人的にとてもナイスです。
空の教会かユニゾンまでこんな環境だったらどうしようとか、最悪2つもエキスパンションでても環境に大した変化なかったらどうしようか、など思ってたぐらいモチベやばかったです。

いまさら過ぎるかもしれませんが、大エラッタに対して個人的感想でも、
私の感想よりも、もっとLyceeで有名プレイヤーさんの意見見たほうが建設的かつ時間も有意義ですよー。

テレサ
対象を取りつつ宙属性のキャラのみしか生贄にできなくなりましたー。
今まで観鈴ぶっぱでFULL展開され返しに即効シスヘルとか出てきてかなりげんなりしてたので、今回のこの裁定は妥当じゃないかなーと。
結局出てきたら4/4/2のステップと能力は変わらずだし、テレサも1ドローも残っているので、まだ十分強いカードだと思います。
きっと今までがおかしかったんだよ。
混色ならラムダデルタとあわせるとコンバしやすいかもー。
宙単ならもーっとコンバしやすいかもー。
宙単は実際今の環境でも十分通用すると思うんですけどね。
作る気力とパーツがないです。

平沢和美
自由人から一気に不自由人。
このカードも今までが壊れすぎていた。
しかしバトル中に使えなくなっただけでDP1のジャンパーにすがりついたり、相撃ちであいた穴にブロックしにいけたり、終盤の詰めなど、まだ活用方法はあると思う。
香川はカレイドが私を含めよく環境に登場するので出てこられるとうざいです。
平沢がほぼデッキにいなくなるor環境から居なくなるなどで各色にもいろいろな変化が出てきそう。
私は最近花音のミラーばっかりなので平沢が能力を宣言した記憶がほとんどないんですけどね。

浅井花音
コンバ前がEx1になったのと、デッキ破棄系の能力に引っかからずに突っ込みでとめれる能力に刺さるようになりましたね。
流石にコンバは放置ですね。
Ex1になったことによってデッキのEx1枠との相談などで今後枚数がほんの少し削られそう。
逆に日花最終進化型が増えそうな予感。
私も今4ずつデッキに入ってますが1枚ずつのけて花音、ハヤウェイ、この2つ以外にも主軸になるアタカー増やすかなー。
コンバするとEx1が手札に残る、初手にいっぱい居ると処分に困るかも。
私の場合は圭一がL5になるコストに切りそ。
でも実際は、テレサ、入間、相田、愛佳、フィアッカなどには相変わらず刺さるからやはり広範囲をカバーする殴れるメタカードには違いないですね。
コンバ前のオフィ絵が安くなったら集めやすくなるので個人的にうれしいです。

大決戦
この前1枚80円で3枚買って組んだばっかりなのにエラッタです。
本当にry
1ターンに1回制限とデッキボーナスの解決も1キャラにつき1回と1Shotを決めにくくなったのではないかと思います。
もしかしたらそう思うのは私だけで、有名なプレイヤーの方達はまだ1Shotする手段や構想、プレイングがあるかもしれませんが。
自分のデッキとプレイングを向上させる前にエラッタになってしまいちょっと残念。
でも環境にはやさしいってことで。

そんなこんなで今日ナゼベスに行きましたが話題は当然エラッタについて、
と思ったけどガンダムの発売とかぶってたりして意外とそうでもなかったー。
GガンとWはブースターがかっこいいですね。
ディープ・ストライカーは角度が残念だった。
ペーネロペーみたいな角度から見ると絶対かっこいいと思うんだけどなー。

話はLyceeに戻ってどうせエラッタ来るし、はじめに書いたように日単のミラーにも若干飽きていたので、大決戦デッキを崩して適当に花単を構築。
大会開始30分前に作成開始でテストプレイなしで本番へ、

ナゼベス:ウィークリー 10人?
使用デッキ:花単

○1回戦 雪花(Za-Ma氏)

相手フィアッカから須磨寺でエンド。
トップドローでウミ引いてウミ、ナミ、愛生でエンド。
相手友永遥香が序盤に全部落ちたり、こっちがAFを常に維持して勝ち。
一積みの浅間咲耶が中盤からでて強かった。


○2回戦 宙日(チキン氏)

相手、フィル、ラムダ、ウピエルでエンド。
ストラがいたのでストラを中央DFにおいて左右を固める。
そのままDFを抜かせないようにして、AFを増やしてテレサ切ったところで令呪でシスヘルをバウンス。床掃除で懸命を封じて勝ち。
1積みの浅間咲耶が序盤にきて強かった。


△→○3回戦 トラペゾ(漢字ドリル氏)

相手後攻でトラペゾ宣言なしでスタート。
素だしでアルクでエンド。
とりあえず、武田を合わせる、トラペゾ宣言来たので、アチャZEROだしてプリンセス追加。
次のターンにセージおいてアチャZEROが紙になる。
自分1枚ドロー相手3点ってなんて状況?
独眼流が出てくる。
プリンセスを爆破されたので蓋をしてそこに対してアチャZEROが攻撃したのでセージでサポートすると、対応で爆破解体されたので、相手ハンド1枚なのでダンパで一方を取る。
相手ハンド1枚なので令呪で独眼流をバウンスしたあたりで相手投了。

優勝ー。
デッキ相性もあったけど割りしてたので、花音も無事GET。
1積みの浅間が大活躍。
もうちょっと数増やしたいけど1枚しかも持ってないんですよね。
ひさびさに使うと花単楽しいですね。
環境に伊吹がいないから勝てましたけど、饗宴1枚も持ってないのでこのまま花単使うならなんとかしないとなー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

紅

Author:紅
香川のlyceeプレイヤー
最近やたらと不幸続き
まずはその幻想をぶち殺す

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
