

Will+雪考察?

Will+がWii+に見えた人あつまれ

とりあえず回りの環境を1ミリも知らない私が現時点での雪単視点での考えなので意義異論は大歓迎

むしろじゃんじゃん地域ごとの評価とその理由をplz

ただこれ見てる人っているんだろうか地域めっちゃ限定されそうね。

ランキングはブログかいてる途中に頭の中に出来上がったら書くよ

それじゃあ某テキストに感謝しながら1枚目いってみよう
打ち消し文如月すず EX2 雪雪 Illust:魚
配置2456 2/2/1 ♀
サイドステップ:自分のデッキを1枚破棄する。
言霊:自分のデッキを2枚破棄する。
相手はこの特殊能力の宣言に対応して宣言できない。
【このキャラと同列の相手キャラ1体】を行動済み状態にする。
行動済み状態にしたとき、この特殊能力は相手ターン終了時まで失われる。
(1ターン1回)

こんな能力めちゃくちゃ素敵やん?
これ正直強すぎませんかね?リリアンが見方2対以上で1対寝かせられるのに対して1対1。
同じ列しか効果は及ばないけどそれを差し引いても相手が対応できないとかそういうのとでリリアンと同等、もしくはそれ以上なカードに違いない。
とりあえず4枚確保確定カード。
オフィ絵より魚絵のほうが素敵やん。


十倉手毬 EX2 雪雪星 Illust:虎向ひゅうら
配置23456 2/4/2 ♀
デッキボーナス:相手のデッキを1枚破棄する。
獅子ヶ崎の説明子ウサギ
味方キャラの特殊能力が宣言されたとき、そのキャラを行動済み状態にする事ができる。
行動済み状態にしたとき、相手のデッキを1枚破棄する。
この特殊能力はターン終了時まで失われる。

すでに行動済みキャラを行動済み状態にしたとできるならまだ有用。雪のキャラは基本的に登場時かタップ宣言だから相性よさげなキャラ何かいたかな。防御向きのキャラかな、集めるかは現時点では微妙


トーニャ EX2 雪雪雪 Illust:中央東口
配置1346 3/3/1 ♀
サイドステップ:雪
キキーモラ:T+星星
このキャラと同列でない未行動状態のキャラ1体を行動済み状態にする。
行動済み状態にしたとき、【相手のデッキ】を1枚破棄する。

どこが強いかめっちゃ悩んだ。相手キャラを対象にとってないところだね。
だがお前じゃ役不足だ、花最強環境である限り出番はあんまりないとおもう。


ゆのは EX2 雪雪星星 Illust:スドウヒロシ
配置1346 3/2/2 ♀
アグレッシブ
奉納
自ターン開始時、相手のゴミ箱のカード1枚をゲームから取り除くことができる。
取り除いたとき、このキャラにAP+1またはDP+1することができる。

これは普通に強い、最初のターンにゆのは出してエセルだすか考えれるかってだけでかなり強い。
はじめて雪で実用レベルのアグレ出た。あ、あゆさんDisってました。
まー欠点は4コストって部分だろうか、今の私の構築だと別に奇数、偶数コスト関係ないからなんら問題ないな。
奉納はターン終了時までとかそういうのないから永久的にプラスされ続けるはず、解釈どおりなら花のかたいディフェンス抜けるから十分採用レベル。とりあえず3枚はほしいかな。


一条雫 EX2 雪雪星星 Illust:みかづきあきら!(NP2:中央東口)
配置13456 3/3/2 ♀
ステップ:自分のデッキを1枚破棄する。
ペナルティ:自分のデッキを1枚破棄する。自分のデッキから1枚ドローする。
限界進化:自分のデッキを1枚破棄する。
相手ターン中に使用する。
【このキャラ】にAP+1DP+1する。この能力値修正はターン終了時に失われない。
このキャラは「デッキボーナス:相手のデッキを1枚破棄する。この基本能力は失われる」を得る。
(1ターン1回)

わぁぃ、ペナルティー1ドローがついてるー。デッキに入るかはいまいち微妙


若 EX1 雪雪雪雪 Illust:やすゆき
配置1346 3/3/1 ♀
透明の生徒会
相手ターン開始時、自分のデッキの一番上のカード1枚を横に置く事ができる。
そのカードはターン終了時までイベント・特殊能力を使用するためのコストとして支払うことができる。
ターン終了時まで使用しない場合、そのカードを破棄する。

中央AFにも出れたらEx1を考えても採用できた。むしろ主軸としてもありだった。
能力が任意って時点で強い、ただ宣言し忘れてたとか無いようにプレイに気をつける必要あり。
サイコキネシスとか相性いいかも、後能力使って相手に除去を警戒させるってのもありかもしれない。


鷹月殿子 EX2 雪雪雪雪 Illust:龍牙翔
配置123456 2/3/3 ♀
飛行機修理
ターン開始時、自分の手札の雪属性のカード1枚を持ち主のデッキの一番下に置くことができる。
置いたとき、自分のゴミ箱のカードをランダムに2枚、持ち主のデッキの一番下に置くことができる。
置いたとき、自分のゴミ箱のカードをランダムに3枚、ゲームから取り除く。

デンコさんまじぱねぇっす、かにしの一番人気は伊達じゃねぇ。
配置よし数値よし能力よし。ただ桜井知恵に阻まれるが、除去すればいいか。
静流やフェザリーヌとはやや相性悪いが、フェザリーヌとなら十分共存できるか。
最近の早い展開に正直雪はついていけなくなりつつあるからこういう回復カードはうれしい。
能力も1ハンド3点回復、さらにはターン開始時。ここ重要で相手に妨害されない、ドロー死する前とかなりいい。
ブードラでオフィ参加賞になってるからがんばって4回ブードラ行こう。
仕事で県内いけなかたら車で県外もありえる。


黒河雲母 EX2 雪雪雪雪 Illust:矢野たくみ
配置1235 3/3/2 ♀
デッキボーナス:相手のデッキを1枚破棄する。
リベリオンソウル:雪雪+自分のデッキを3枚破棄する。
【登場場所が1235のキャラ1体】をゲームから取り除く。
この特殊能力は失われる。
(1ターン1回)

微妙。T配置でなんかこの能力を使ってまで除去したいやつって何かいるっけ?
自分除去って滑り込めばいいのか!


サーシャ(あやかしびと) EX1 雪雪雪雪 Illust:風見澪夜
配置1346 4/2/1 ♀
オーダーステップ:0
黒の死の女神
このキャラが登場したとき、登場制限が1346のキャラ1体をゲームから取り除くことができる。
取り除いたとき、そのキャラの使用代償のコストの数だけ、自分のデッキを1枚破棄する。
破棄したとき、以後、自分の「黒の死の女神」は処理されない。

どういうことなの?任意発動なのはわかった。でも発動してなぜ自分のデッキを削らないといけないのか。
これって本来のテキストって相手のデッキ破棄とかじゃないのだろうか。
よくわからん。が採用はしない。

キャラってのは自分も相手も選べたのかならまぁて感じだけどこの配置が一番突き刺さるのは雪じゃないか?
このキャラいれるなら普通に逮捕いれるかな。


柊ノ木硯 EX2 雪雪星星 Illust:水島空彦
配置13456 3/2/2 ♀
オーダーステップ:0
サジタリウス
このキャラが登場したとき、自分のデッキの内容を見て雪属性のコンバージョンキャラ1体を横に置くことができる。
デッキをシャッフルする。そのカードを持ち主の手札に入れる。
入れたとき、自分のデッキを2枚破棄する。

フィアッカ、水羽、くるる、みどの?ここらへん引っ張ってこれるよ。コンバ主軸ならありだ。


龍神 EX1 雪雪雪雪雪雪 Illust:上谷真綾
配置25 6/6/1 ♀
意気消沈:雪雪雪雪+自分のデッキを2枚破棄する。
自ターン中に使用する。
【自分のゴミ箱】のカード1枚をアイテム「意気消沈」として、相手キャラ1体に装備する。
(1ターン1回)
意気消沈 星EX0 コスト0
このキャラはバトル参加キャラに指定できない。
ターン開始時、このキャラはターン終了時まで元の基本能力・特殊能力を失う。
このキャラは次の特殊能力を得る。
自己の認識:星星星
このアイテムを破棄する。

重すぎ、能力もおもすぎ。木登りでおk。

ふぅ疲れた。


風祭みやび
みやびちゃんぷりちー

ありえん、愛生涙目でしょ。Exか能力か基本能力どこかまちがっていませんかね?
まぁとりあえずオフィみやびもぷりちー、みやまみやびもぷりちー

雪のコモン、アンコも考察とか疲れるからこの辺で。

コメントの投稿

Secre

No title

むしろWiiをWillと読んでしまう今日この頃。
とりあえず「役不足」の意味を間違ってるっぽい紅さんマジぷりちー。

乙です。

>>奉納はターン終了時までとかそういうのないから永久的にプラスされ続けるはず、
→特殊能力などによる能力値修正はターン終了時に失われるはず
基本能力とかは記載が無ければずっとだけど。

てか、次の一条雫のテキストに『この能力値修正はターン終了時に失われない。』って書かれてるし…



でも、今回の雪はコスト重いなぁ。

No title

>メカ氏
ぷりちーなら間違えてもなんら問題ないな。

>槍牙氏
そういえばそんなこともあったな。Lycee離れすぎてそんな基本的なことも忘れてしまうとかどんだけぷりちーなんだか。
プロフィール

紅

Author:紅
香川のlyceeプレイヤー
最近やたらと不幸続き
まずはその幻想をぶち殺す

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
