スポンサーサイト


雪単

前から挙げる挙げるといいながら結構な日にちがたってしまってデッキが幾度も入れ替わってしまった。

適当にまたいくつかの型を暇があれば挙げていこうかな。

まぁどこにでもあるような雪単だけどさ、
Ex0(4枚)
4・・・不幸

Ex1(16枚)
4・・・式守伊吹
3・・・橘ちひろ(園芸)
2・・・フェザリーヌ・アウグストゥス・アウローラ
3・・・シュート
2・・・逮捕
2・・・辱め

Ex2(40枚)
4・・・アヴリル
4・・・エセルドレーダ
4・・・上杉うた
4・・・西園美魚
3・・・板垣辰子
3・・・ユキ
3・・・鈴緒
3・・・モーリス
3・・・筆談
2・・・ソラリス・エニモワ
2・・・八城十八
2・・・永瀬沙佳
2・・・須磨寺雪雄
1・・・望月綾芽


俗に言う「ちひろシュート型」

使い方は解説しなくても大丈夫、ちひろ出してキャラ展開すればアドは自動的に取れるから。
Ex1以下が20枚で多くなってきたので4コストのキャラとかは展開を遅らせたり、手札のEx事故を増徴させる原因になるから全てデッキアウト。
郁美自身は強いけど、郁美がEx的な関係で場に出せず展開が遅れるって事も昔多々あったから仕方ないね。

ユキ
環境にテラペゾ多いから3枚だけど、ソラリスとユキどっちって言われるとソラリスの方が枚数多めに入れたいのが本音、テラーで相手に取られない安定3点パンチャ。
能力は任意発動だから使用し忘れに注意しよう。ペナルティでデッキの下に帰るから不幸撃っても不発になるから気をつけよう。

こんな勘違いに気をつけよう。

ソラリス
中央AFに出るSP2ってだけでかなり強く感じる。
でもフェザリーヌを中央AFに出したいからあんまり中央AFには出ない不思議。
能力は任意なので悪用されないのと、ブロッカーを合わせようとするとそれだけでアドが生じる可能性をもった偉い子だと思ってる。

モーリス
別にいらないけどあると便利。
2枚だと少なく、3枚だと多く感じる今日この日ごろ、枠足りなくなったら間違いなくモーリスから減っていく。

八城
能力がゲーム1回だから注意、対応で除去されても使えなくなるから出来るだけ妨害されないようにする必要があるよね、ハヤウェイとかハヤウェイとか。
こいつは4積みするカードじゃないかなって評価、入れても3枚まで。
主な利用方法は、シュートor望月orフェザリーヌ。
基本的に尊大の代償か、搾りかすになったら不幸。

永瀬
能力使ったらもう一枚の永瀬が帰ってくる確率が高くてあんまり好きじゃないけど、いばら回避とかに使える。
フェザリーヌいたらいばら回避とかあんまり気にしなくて良いけどさ。
辰子の餌とか不幸とかの運用がメイン。

アヴリル
アヴリルがいない日に外出は控えようって思えるぐらい活躍する場が増えたよね。
日相手とかは絶対的に場に出しておきたい今日この日ごろ。

鈴緒
このカードさえ拾えてればって事が多いカードゲームではかなり重宝。
モーリスがいなくても、八城と合わせて2枚回収、能力使い終わったら伊吹or辰子にって利便性がかなり増えてきたよね。

須磨寺
場に出すこと自体がもう極稀、相討ちとかチャンプの場面が増えてきたなぁ。
須磨寺出すときはかなり劣勢でおかざる得ない、かなり優位で追い討ちのどっちか。

フェザリーヌ
いるといないとでは雲泥の差、スペックよりも回復できる能力の方が貴重。
筆談との相性がよろしい。

逮捕と辱め
これは合わせて4枚になるように調節してる。
百代がいない環境なら辱めの枚数減らせば良いよ。

筆談
撃つ回数よりコストとして捨てる回数のほうが多いカード。
4点回復がどんなものだと、相手が回復するのと、自分が打点もらわないのを雪単で比較するなら、絶対的に自分が打点をもらわないことを優先すべき。
全てのデッキに言えることだけど、自分のデッキがダメージを受けなければ自分のやりたい事をほぼ100%行える。
雪で言えば、デッキがダメージを受けない=除去を撃てる回数が増える。
だから多少の回復は大してデメリットに繋がらないかな。
ただ撃ちすぎると回復量がひどくてデッキ足りなくなって負けってなるから注意。
個人的には大体の試合では2回が限度って思ってる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

ペナルティは「離れた」時なので、ユキ不幸は成立するハズですよ。
覚悟凛とか棗凛も、ゴミ箱に落ちてからペナの処理をしますから。

エラッタ前テレサは気高き凛を喰って大きくなったとか云々。

No title

そういえば昔テレサでそういう裁定出てましたよね。
指摘ありがとうございます。
雪の有用性が少しアップしたよ!

まさかこんなに雪ばっかり使ってきたのに不幸のテキストをいつの間にか勘違いしてた自分が恥ずかしいですわ。
プロフィール

紅

Author:紅
香川のlyceeプレイヤー
最近やたらと不幸続き
まずはその幻想をぶち殺す

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
