スポンサーサイト


またここに奥深い名言がうまれちまったな

今日は家でゆっくりしてたら、イサオ氏からブードラいかねーの?的な連絡がきたので大会に行くことに。

ブードラだったはずだけど、参加人数の都合でパックが足りないので構築戦になったよ。

お宝大陸屋島店:ブードラ 5人
使用デッキ:雪単

×1回戦 日単(ゆえゆえ氏)

相手の蒲公英が偉かった。
除去が引けずにひたすら相手ペース。
フェザリーヌも出せずにアグレぱかぱかされて負け。

○2回戦 不戦勝

だらしねぇ。


お宝大陸屋島店:ウィークリー 5人
使用デッキ:雪単

○1回戦 日単アグレ(イサオ氏)

先日からフリープレイまで蒲公英は働きすぎたんだな。
蒲公英が過労のため療養生活を送っていたので適度に除去もしつつ勝ち。


○2回戦 テラペゾバトラ(詩氏)

内容は良く覚えてないけど、最初に出てきたバトラは筆談して、テラーで2つ取られた当たりで温存していた望月で消して、細い打点で筆談分をカバー。
最後は相手が勝ち目がないってことで時間支配3枚プレイしたところから始まった。
遊ばなかったら懸命の後にペゾでバトラだしてアタックしてたらってことになって相手の心のミスで勝ち拾い。


○3回戦 テラペゾ(Kou氏)

もう名言しか思い出せない。
俺がうたのマジカルシルクハットでシュートをめくると、

Kou「シュートとかやばい、めっちゃいいカードめくれたし」

俺「そんな手札5枚もあるのにシュートや取り合いで終わりやん」

Kou「取り合いとかうてんし、ないし」

周り「撃たないって言いましたよ、シュート撃つしかないって」

俺「じゃあシュート」

Kou「取り合い」

手札一生懸命の束だと思ったら取り合いありました。
とか後日談で語りだす。
なんてこったい、コレは流石に負けだろうって思ってた。

最後は相手が時間支配をプレイしたことによって手札のExが不足して詰め切れなかったから勝てたんだけど、シュート取り合いのくだりもあったしさり気なく譲ってくれたのかもしれんね。


まぁなんか奥深い名言が生まれたり色々あったけど優勝できた。
スライサー氏とのフリプでぼこぼこにされてたけど、試合中はそこそこいい周りしてくれてよかった。
その後はナゼベスに移動して、

ナゼベス:公認 5人
使用デッキ:雪単

○1回戦 日単アグレ(イサオ氏)

相手先行で蒲公英、一子で、ゴミ箱に沙都子が2枚でちょうどゴミ箱4枚なので筆談で沙都子をゴミ箱から処分。
以降トラップは全て不発になった。
後はよく覚えては無いが、この光景だけは良く覚えてる。
蒲公英が療養から帰ってきて仕事を過剰にしすぎていた。
なんで毎回蒲公英は除去を1枚は道ずれにしていくんだろう。
後はアグレジャンプ棗鈴が手札が尽きるまで突貫作業をしてくる荒業をしてた。
もうやめて!蒲公英と棗鈴が過労死で死んじゃう!
てことで、バス停でお帰り願いました。
後はフェザリーヌだして筆談分を取り返して勝ち。


○2回戦 日単手紙(Kou氏)

ドロソ無くて葬式状態。
相手に先行を挙げて、返しのターンで八城からシュートを無理やり引っ張ってきて場作りに。
美月は出たターンに除去ったけど4回目の登場で1回ハンデスされた。
筆談を2回撃ってたけど、フェザリーヌだして筆談の相手8枚回復をこっちも8点以上回復して無効にして勝ち。
正直勝てるとか思ってなかった。


○3回戦 日単花音(詩氏)

2回戦に比べてかなり綺麗に回った。
序盤にちひろからフェザリーヌあたりまで展開できて、フェザリーヌが途中で令呪されるけど、おき直し。
そこからは除去を打ちながらフェザリーヌで打点優位に進んで勝ち。


決勝は割り言われて、辰子だったから快諾してたから勝つ必要はなかったけど勝てた。
開幕はなんか調子良いですね。

今の雪単はEx1が20枚越えてて、ムラが激しいな。
序盤にうたとエセルが出せればかなり楽なんだろうけど、八城がなかなかの功労者で事故をなんとか軽減してる感じ。
後は基本的に奇数配置キャラを採用し、4コストのキャラを省くことがやっぱり事故率軽減をになってるかな。
除去も豊富にあるから序盤に来た撃たない逮捕も迷わずコストに吐けるのが今の雪単の強みかなって思う。

後世間的にお高い評価のされている筆談だけど、やっぱり強い。
0ハンドからのトップで相手のアタッカーを屠れると考えるとやっぱり強い。
Ex2なのが一番強いんだけどさ。

後は4枚もデッキには、いらない。
流石に打点の細目である雪単は12点も16点も相手に回復されて勝つとか無理ですよと。
ファータ、フェザリーヌあたりで1ターン目から回復してるなら一切問題ならないようだけど、スレとかで見るふっつうの雪単だと4回も打つと自分の首を逆に絞めちゃうおそれもあるんじゃないかな?

自分に回復手段があればやっぱり筆談は強い、今回はそれが言いたかった。

ここ最近で雪にとっての一番の収穫は筆談ではなく、フェザリーヌだって信じてる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

紅

Author:紅
香川のlyceeプレイヤー
最近やたらと不幸続き
まずはその幻想をぶち殺す

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
