スポンサーサイト


いきなり、実家で一人暮らし

ちょっと黄金伝説っぽいくだりにしてみたけど、こんなのであってたっけ?
あんまりみない番組だから仕方ないね。

昨日、母親が足を骨折して手術こみで入院が2ヵ月半必要とかなんとか急に電話で病院に呼び出される。
取り合えず父親に連絡だけする。
ここで、今の家の状況を簡単に、
父親→単身赴任
母親→入院
兄弟→県外とかの寮とか

そんなこんなで実家の家に1人と2匹と2羽で生活することになりました。
期限は年始ぐらいまで。

犬を家に長時間放置すると犬が小屋で脱糞とかすると目も当てられないので、今日から長時間の外出が出来なくなりました。
犬に餌をあげないと空腹で大変なことになると予想されるので長時間の外出が出来なくなりました。
毎朝の日課に犬の散歩が加わりました。

取り合えず犬が今回の一人暮らしのキーを握る存在。
まぁ大学始まってからが正念場ってことで適当にがんばっていこうと思うけど、Lyceeする時間減るねってお話。
幸い、炊事・洗濯・掃除・料理のスキルを持っているおかげであんまり苦ではないんだけど、毎日の食事のメニュー考えるのは面倒なんだよね。
主に栄養バランス的に、嗜好品ばかりに偏ると生活習慣病にまっしぐらしそうだし、食事頑張ろう。

そして今現在頭を悩ませているのは、冷蔵庫の中にある食材達。
幸いなことに母親がたくさん買い物をしてくる前だったのでそんなにたくさん無いんだけど、どうやって調理しようか困った食材達を羅列。

牛筋肉 1パック
大根 1本
お隣さんからもらった枝豆 たくさん
はくさい

なんか今の料理知識からするとそれぞれ専用の調理方法しかしらないんだけど、枝豆はそもそも嫌いな食材なので食べれない。

牛筋肉はおでん?なのか。いやしかし、おでんって意外と練り物とか高いし、長時間煮込む必要あって面倒。
大根もおでん?なのか。ただおでん以外にも大根おろしとかあるけどおろしはあんまり得意じゃないので却下。まぁ煮て田楽味噌で食べるのもおいしいんだけど、煮込むためのだし汁ってどうやって作ればいいんだ?おでんのダシでいいのかな?
白菜は、鍋。でも1人で鍋って量の調整とか難しいし、そもそも1人や2人で鍋してなくなるような量じゃないから白菜どうしようか。白菜のクリーム煮はおいしいけど、この前シチュー食べたし、クリーム煮って意外とたくさん作ってしまうから作った後食すのに困るよねって話。みそ汁?みそが無い!

まぁ取り合えず今は、料理の本みながらどれなら手軽に食材を消費できるかにらめっこしてる所です。
お肉のストックは牛筋肉しかないのに、野菜のストックだけたくさんあるって愚痴。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

出汁とか作るの面倒なら、白菜の蒸し焼きオススメ。
白菜から水分でて、結果的に鍋っぽくなる。
あとで塩やらめんつゆやらで味付けすればよし。
大根もそこに入れればいいかも。
牛すじはちょい煮込まないと食えないんじゃね?
つーか枝豆もダメだったのか。

>Za-Ma氏
ぽんずで食べるとかなりヘルシーそうなメニューですな。
ただ1わ丸まるあるから全部蒸し焼きとかある意味拷問っすよ。
八宝菜とかベストなんじゃない?って思ったりした。

大根と牛筋肉はさっき煮て食べた。
だしの配分とか適当にネットで調べて作ったけど、なかなかありだった。

豆類は人類の敵だと思ってやまない。
プロフィール

紅

Author:紅
香川のlyceeプレイヤー
最近やたらと不幸続き
まずはその幻想をぶち殺す

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
