スポンサーサイト


フェスタ終わって早4日

昨日は7時30分ぐらいにゲイン氏からメールで遊びましょうというお誘いがあったのですが、出かけていたので帰ってからでよろしければという形になって、9時30分ぐらいにゲイン氏が家にくる。
そこから2時過ぎまでゲイン氏とフリプしたり話したりしてた。

私は現在雪単しかもうデッキは所持してないので、雪単vs日t月でフリプをそこそこしました。
戦跡は詳しく覚えてないですけど、ゲイン氏が先行取れない、ハンデスがあんまりできない、トラップが言うこと聞かないとかで、まぁそこそこの勝率になったかな?
まぁ相手が完全に手札死んでるーとかいう状態だったので仕方ないことですけどね。

フリプの合間ではフェスタでの詳しい話や月曜日のGp予選の話やらを聞いて、現在の環境についてとかをいろいろ話したりしたかな。

この後は環境についての私の戯言なので興味の無い方はここで引き返すのが時間的にとてもお買い得です。

曹操について
今スレではシュートと曹操エラッタしてくださいという書き込みが多くて、日単ハンデスで曹操とか勝てるわけがみたいな流れになってますね。

個人的意見なのですが、曹操は確かに強いですけど、あの1枚だけで環境を揺るがすほどの何かが起こるかといわれればありえないと思うんですよね。
過去に南条蘭とか渡良瀬準(ぱちねす)とか来て、環境の癌になったカードもいくつかありましたが、それに比べれば曹操とか可愛いものですよね。

日単で曹操をブロックしきれる場を作るのは用意ではありませんが、リリアン先生、吉岡チエとかでバトルをさせないという手段もありますし、そもそも日単ハンデスなら相手のハンドが圧迫されているので、ブロッカーが思うように出ない、アタッカーが思うように出ないという場合があると思います。
まぁそういう場合にならなくとも、令呪からハンデスという手段も存在しますし(これはかなり運が絡みますが)、普通に打点で押し切れないのでしょうか。
相手の場に曹操含めてAP4が3体並んでるとして、こちらもAP3が3体並んでいて場にリリアン先生と蒲公英が居れば打点差は10対11?ぐらいの進行で1点優勢に戦えますしね。
まぁコレだけで日のほうが優勢である!とは言えないのですが、おまけの要素としてトラップとかも絡んでくるので、私は日単ハンデスでよく曹操に勝ったなという発想があまり出てこないんですよね。

取り合いがあるから観鈴がおき辛いから日の方が不利になるかと言えば、宙も確定で手札を増やすことに繋がるドローソースがいませんよね。ラムダとかは運要素が絡みますし、阿頼谷とか弱すぎて現在の環境について行けてないしで、ハンドアドはさほどつきませんしね。
相手が大型のプレイを続ければハンドがそのうち尽きて普通に取り合い警戒とかしなくて済みますし、日を昔使ってた身としても、観鈴を絶対配置したい対戦とか雪相手ぐらいですよ。
まぁ配置できるなら配置して場のテンポ一気に狙ったほうが楽といえば楽ですけどね。

後は雪使ってるから曹操はあんまり怖くないんですよね。そんなことよりもパラダイス紘のほうが数倍怖いですね、むしろ当たりたくないぐらいに。

袁術について
袁術って言えば今の日を代表する4積み?されるキャラなのかな?
袁術をデッキに投入した日交じりはたくさん見ますよね。
しかし袁術てそんなに強いのでしょうかと雪単でほぼ袁術に引っかからない私がそんな疑問を抱いてしまった。
そもそも私が袁術をデッキに採用できるだけ強いと思わない点は既に既出でしょうが、何より先に袁術が場にいないとまったく持って効果を発揮することが出来ない点ですね。
これってメタが読んで当たった場合はまぁそれなりの効果を発揮してくれるわけですが、もしはずしたら目も当てれませんよね。
そもそもが1/1/0とSPが1でもあればまだ強かったといえるのですがねぇ。
雪相手にこんなの配置したらいい的でもあるし、雪側からしたら手札を2枚無駄に消費してくれて相手のアタッカーがその分減るので袁術は偉い子です。
花相手にも言えますよね、サポーター持ってる花のキャラが最近増えてきましたが、花と日だとそもそも日側が分悪いので、デッキ削って、さらに袁術っていうスペック的にAP/DP/SP的にアウトですよね。本当にいい的です。
なんかこれ以上各属性について書き綴るのが面倒になってきたので他は割愛しますが、袁術を使うにおいて大事なのでいつまで袁術を場に残すかなので、使用するプレイヤーの技量に激しく左右されますよねって結論。

蒲公英について
まず世間的に蒲公英ってあんまり使われてないのかな?
ゲイン氏に聞いてみたら、フェスタ前とかは回りに蒲公英使ってる人居なかったって言っていて、こっちでも使ってたのは私の知っている限りスライサー氏だけかな?
実際に県外のプレイヤーさんも蒲公英ではなく袁術だそうな。
私からすれば蒲公英使はSP1もあるので袁術よりかなり偉い子なんですけどねぇ。
あの蒲公英込みの打点レースは場の構築を間違うと死が間近に見えてくるので相当やばいです。
同系デッキで袁術と蒲公英に構築の差があれば、私は絶対と言っていいいほど蒲公英側が勝つと思いますよ。
一方的にトラップがーとかなら知らないけど、普通に同じような周りをすれば蒲公英だと思います。
香川じゃあフェスタ終了後に蒲公英をデッキに入れてきた人とか欲しがってる人が増えたそうな。
みんな流されすぎだな!まぁ普通に強いけど。
しかし、蒲公英が強いのが強いですが、その強さを発揮させれる場を作らなければ蒲公英も所詮は2/1/1の雑魚ですよ。
個人的にどういった蒲公英が弱いかと言えば、先行蒲公英です。
これほど蒲公英が空気になる場はそうそう無いですね。
むしろ1回分の宣言が相手のデッキ見るだけとかいうあまりプラスにならない行為に。
そんなに先行で観鈴とか配置したいのかな?
別に相手がキャラ配置のためにカードを切った、こっちの打点でデッキが判明したって所まで待ってから観鈴とかに入ってもいいんじゃないかなーとか思ったりしますけどね。
仮に先行蒲公英で相手のキーカードが1枚見えました、なので翠で打点落としてエンドって具合になると、相手はまずDFから固めてきますよね。そして打点が入らずにって具合になってしまって蒲公英を有効に活かしきれません。
なので私としては、まず蒲公英の能力を活かす為にも、必ず相手に打点を入れることが出来る場を構築するのが一番重要なのじゃないだろうかと思います。
一番簡単な答えとして棗鈴ですね。
こいつの攻撃はたいてい通るので蒲公英と相性いいですし、相討ちしても手札に帰ってくるからアドは十分とれているって感じで私は考えます。
他にも私は雪なのでうたや長谷部の前にアタッカー合わせられて蒲公英とか正直げんなりですし、茜やモーリスに棗鈴着てもげんなりですね。
まぁそんなわけで蒲公英を使うなら蒲公英を活かせる場を作るのが大事だなって思うってことですよ。

他のどんな強いカード達にも言えますけど、活かすも殺すもまずは相手ではなく、自分の場の構築の仕方だと思いますよ。
なのでこいつは強すぎるからエラッタ掛けてくださいとかじゃなくて、まずはどうすれば今のデッキで勝てる場を構築できるか、それでもダメならどういった対策をしてどのようにそれを活かせばいいのかを考えるのがカードゲームの醍醐味なんじゃないかな?って思ってます。

長々と偉そうなことを結果もなにも出せてないプレイヤーが書いてて不快になった方が居られましたら誠に申し訳ございませんでした。

取り合えず、私は今のデッキタイプでSey氏の組んだパラダイス紘に勝てる手段を模索したいなって思ってます。プレイの仕方やメタなどをしっかり考慮していきたいですね。
誰か香川で組める人いたら組んでみて!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

昨日はどうもでした~。
瑠璃もありがとうございます><

自分もこううまく説明が出来たらいいのですが(汗
まさにそんな感じですね。

パラダイス紘は自分が速攻コピーさせてもらって作ろうと思います(オイ
配置や使い方などほとんどわかりませんがw

>ゲイン氏
昨日はこちらこそありがとうございました。
こんなにLycee漬になるのも最近じゃ珍しいですから色々触発されてしまいますね。
記事内容は主に昨日話し合った内容を適当に纏めた感じなんですけどね、スレで環境がNEXTON以前でストップしてるんじゃね?みたいな発言みて書いておこうって思いましたよ。

パラダイス紘はまた組んだら対戦お願いします。
まずはメタなしでもいい勝負になるってのを目指して頑張ろうと思いますよ。

華琳も美羽も対策できなくは無いのですが、個人的にはそういった(使う前程で)4枠確定なカードばかり出して欲しくないですね。同色使えばそれに枠を取られ、メタするならするでそれに枠取られするんですから。メタ読みが重要と言っても、60の枠をもっと有効に使いたいと思います。
確かに無理な強さではないので順調にインフレが進んでしまうとそう気にもならない時期も来るかもしれませんが。リセの寿命が縮むのが一番怖いです。
反面蒲公英は良い強さのデザインだと思います。

地元でパラ紘の使い手は居るらしいんですけど、当たらないのでミラーとかしたことないのが気になりますね。
ひとえにパラ紘と言っても、それこそ108式まであるぞ!なノリで色んなパターンが考えられると思うので(別に花単や花絡みでも8枠作ればパラ紘なりますし)、似たような型なら使った感想や、投入候補があればご意見を是非伺って見たいですね。

私も最近までパラ紘使ってましたけどまず大会で当たらない+まだまだ私が花使いとして未熟+そもそもパラ紘だけどタイプが違う
などで対策になりませんね。
ただ、ミネット無償召喚は正直癖になります。
正直私のプレイングではパラ紘以外での勝利は本気で見えなくなっている現状。
私でよければフリプしますよーっと。ボードで大会のある日なら。
駄文失礼
プロフィール

紅

Author:紅
香川のlyceeプレイヤー
最近やたらと不幸続き
まずはその幻想をぶち殺す

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
