スポンサーサイト


高松フェスタで使った雪単

4-3で大敗というダメダメなデッキだけどいちよう記念に形に残しておこうかな、って思ったのでカキコ。
まぁどこにでも出没するような闇優子茜型のバーンを主体とした雪単なのですがね。
ひさびさにデッキレシピあげるなぁー、需要ないのにね。

デッキ名:香川で雪は積もらない

Ex0
2・・・不幸

Ex1
4・・・式守伊吹
3・・・逮捕
1・・・有害図書
3・・・シュート

Ex2
3・・・長谷部彩
4・・・上杉うた
4・・・エセルドレーダ
3・・・新藤千尋
4・・・西園美魚(カゲナシ)
4・・・須磨寺雪緒
3・・・式守伊吹(魔法服)
3・・・モーリス
4・・・里村茜
4・・・雨宮優子(深い闇)
4・・・天沢郁未
2・・・レーニエ
2・・・エクレア
2・・・仁科弥生
1・・・怪しげな子


名前の通り高松フェスタで雪単は上位に降り積もることが出来ませんでした。

事故を出来るだけ少なくして、安定して勝ちに行こうと思って作りました。

ただ構築の段階で「パラダイス紘」はフェスタだから多分踏まないとかで対策全部はずしました。結局踏んではいけないタイミングで対戦することになったんですけどね。

安定ということでキャラは茜、モーリス、伊吹、天沢郁未以外は全てEx2でコストも登場2コスト以内での構築。
茜、伊吹、モーリスは手札で腐ってきたEx1をコストにできるのですが、郁未が4なのは主にはトラップ、タヌキ寝入り、フライングメタなんですけど、大会では自分の未熟ゆえの配置のせいで能力1回宣言したかどうかってレベル。

須磨寺は前日まで3だったけど曹操多いのかなーとか思って4にしたけど1回も曹操に出会ってない悲しさ。

鈴緒を今回不採用にした理由は、自分のプレイに自信がなくて、鈴緒を最大限に活用できない可能性があったので思い切って不採用にしました。スライサー氏には必要だと力説まではしてないけどお勧めしたのにね。
絶対に引いて場に起きたいカードたちは全て4積みにしたのですが、4試合目で伊吹前を1枚もツモらなかったり、デッキが残り15枚近くになるまで優子を1枚も引かなかったりとヒドイ有様でやはり鈴緒を2枚ぐらい積んでおくべきだったなーと後悔しました。
デッキ名で雪が積もらないとかフラグ立ててしまうから、欲しい雪のカードをツモらないとかね。

怪しげ?前日のフリプでスライサー氏の星日カレイドにぼこぼこにされたのでむしゃくしゃして入れてしまった。

まぁこのデッキはゲイン氏にデッキとパーツを借りて組んだので自分が今使用しているデッキとは微妙に違ったりする。
シュートとか1枚しかもってないからねぇ。
1枚100円ぐらいの時に買っておくべきだったとちょこっと後悔。

今使っているデッキの、形だけのサイドデッキという対策カード達
望月綾芽
言わずとしれた、エリアとアイテム両方を場から全て一掃するカード。ただこれって手札2枚使ってデッキ2枚も削るからアドはすごいひどいことになります。相手がエリアとかアイテム張る枚数にもよりますけど、ハーモニカとか正直割っても相手既にドローしてるからアドとか一切通用しないしなかなか難しいところ。スペックが1/3/1と結構優秀なので鈴緒積んでおいて1枚ぐらい差し込むってのもありかもとか思ったりする。
強制言語とかテラーも壊せるからまぁ積んでおいて損はないんだろうけど、スペースがねぇ・・・。
本当にパラダイス、コスト軽減エリア、時間支配は死活問題。
最大の問題としたら1枚しか持ってないことですね。

秘密基地
これはエリアでエリアを対策するカード。割ったら1枚ドローとかできるから綾芽よりアドはいい。
ただ相手がエリア張らなかったら手札に来たら完全にコスト。
チャンプ連発したいときに引いてきてキャラが無いってこともありえるから綾芽とどっちがいいかは本当にプレイヤー様の個性や考え次第ですよね。
ただこっちもスペースがねぇ。
最大の問題は持っているかすら怪しいところ。

古手梨花
こっちは100年の魔女と女王感染者両方を1枚ずつ。
100年の魔女は2枚でもいいかもしれない。
100年の魔女は場からキャラが離れたときに古手梨花を回収できるから手札1枚お得でチャンプなりを出せるのがハンドが大事な雪単には優しい設計。
女王感染者はメリット・デメリットを備え持って最強に見える。
花相手とかなら出しておくと1列封鎖できるからすごく楽なんですよね。
ただ高松は日が多い環境(花とか自分が使わなかったらほぼ居ない)って感じなので採用する日は来るのだろうか?
令呪とか怖いです。

ルーン
アグレメタ。
先行翠とかしてくる人おおいし、タイガージョーとかそこらへんに刺さったりする。
でもメインはやっぱりクラリネットもってて場に残しておきたくない翠対策ですね。

怪しげな子
スライサー氏専用の個人メタ。でもコレ使っても負けることのある私ってどんだけなんだろうか・・・。

とりわけ書くことも少なくなってきたし洗濯機も止まったから今日はこのへんで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

紅

Author:紅
香川のlyceeプレイヤー
最近やたらと不幸続き
まずはその幻想をぶち殺す

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
