スポンサーサイト


歴史的瞬間

こんばんわ、もうすぐ黒人初の米大統領になるオバマ氏の就任式典が始まりましたね。
オバマ氏には前ブッシュ米大統領みたいに悪い意味で歴史的瞬間を残さないように頑張って欲しいですね。
何かの瞬間と言えば前回の記事でAM4時ぐらいにブログ更新して1限の授業があると書きましたが、その日は起きたら8時50分でした。
なんということでしょう!(←1度は絶対使いたかった言葉)既にGAME OVERでした。
月曜日の朝は苦手で遅刻や1限のみの欠席で出席状況がよく分からないのでコンティニューできなかったらダメだと思ったので1限には遅刻して行きました。
まーそんなこんなで大会レポでも、

ボードウォーク高松店:ウィークリー 10人
使用デッキ:3色メレム

○1回戦 星日カレイド(スライサー氏)

対戦カードが配られてる間から絶対スライサーだーって言ってたらほんとに当たった。勘弁してほしいですね。
先行でメレム出してエンド。
相手手札が死んでたらしく、初手に慎二3・トラップ2・遠坂凛・カレイドで2枚ドローで慎二と日属性智也ともうどうにでもして状態だった。
その後は予習で駄菓子とめたり、爆破でカレイドを除去ったりして普通に無理ゲーになりましたとさ。
昔長い間星日カレイドを私も使ってましたが、正直あの初手札はかなりひどい。仕方ないね。


×2回戦 日月花音(ゲイン氏)

やれやれです。私が思う香川のトッププレイヤーである人を2連続で踏むとか・・・仕方ないね。
相手先行観鈴ぶっぱからハヤウェイ。
先行観鈴ぶっぱしたのでフライング・取り合い・一大決心の可能性があったのに一大決心の可能性を忘れている私はアホな子ですね。
返しでメレム・瑛里華コンバでいい滑り出しだった。
しかし序盤日単と思ってたせいで氷室鐘をコストに切り、相手が呉をお手軽に取ることが出来なくなる。
相手が呉をだして一大決心からルポライターを取ってきたので、ルポライター宣言対応で転校生でゴミ箱に落ちている呉を指名したら、相手輸血パックで呉がデッキに帰っていきルポライターで見物を抜かれる。呉をデッキに返してしまったしだらしないね。
ここからキャラが沸かなくなり、次のターン詩音を呉でとられ手札1枚の突っ込みを打つことが出来ずにルポライターで1/4を当てられる。
そこから詩音が落ちて9点差つき最後手札にある一生懸命をルポライターに当てられて負け。
手札にイベントがあるときは全部ルポライターで落とされた。転校生と一大決心合わせて相田1・平沢2取られたりと散々だった。
除去を1枚も引かなかった以外においては引きはかなりよかったので勝ちたかった。懸命あってもつまきれませんでしたけど。


○3戦目 月単リアビート(マクロ?氏)

ハンドルネームの方忘れてしまったので間違ってたらすみません。多分違う気がする・・・
相手九条リア、伏見ゆかり(ふらんすぱんち)でエンド。
こちらは観鈴・テレサ・詩音でエンド。
そこからは叶瑞姫がでてきたりしたが、相手のアタッカーにアタックさせない場を作り叶瑞姫が能力を使えないようにして打点差を付けていく。
ふらんすぱんちを中盤あたりから毎ターン使用されていたのでデッキは終わってみれば3枚と少なかったが、一生懸命と予習を打てる状態を維持して勝ち。


×4戦目 宙花(詩氏)

初手がひどかった。おけるキャラが平沢のみでほかはイベントとコンバ後だけだった。とりあえず平沢でエンド。
詩氏と大会で対戦するとかなりの人がデッキ事故を起こすという曰くつきなのは内緒。
相手ラムダでてきてそこには突っ込み。ココアでエンド。
そこから相手のキャラがじわじわ増えてきたりして、こっちはテレサしかいなくてこれ以上打点差は無理と判断してまだブロックしてない平沢を犠牲にしてまでも血の十字を宣言しなければならなかったりした。
相手はチビ凛2回置いてくるし、リースリング遠山のダブルショットで瑛里華のコンバ後が落ちたりと大変だった。結局最後相手に懸命を打たせたけど瑛里華コンバ前の衝動によってデッキがジャスト無くなって負け。
序盤に切った瑛里華がこんなところで響くとは思っても見なかった。それとリースリング遠山にはさっさと突っ込みを打つべきだったなと。打とうと思えば打てるターンもあったのだが打つと後々困るシーンも出てくると思って温存したのが失敗かなー。

やっぱりコストの運び方とかが難しい。あんまりフリプで大会で使うデッキは使いたくないので、基本大会で実践経験積んでるのですが、このデッキはもっといろいろ回すべきだね。
優勝したのはゲイン氏。決勝は槍牙氏だったんだけど日月花音vs日単花音で相性最悪だった。
傷心とかしっかり握って呉を除去できてはいたけど、最後ふと見たらゲイン氏の場のキャラは5/6で槍牙氏のキャラっていうごらんの有様。
ゲイン氏転校生と一大決心打ちすぎじゃない?っていう。
私は花単とかあたるとそれはそれは転校生と一大決心が紙束になるので枚数抑えてるんですが。枚数比も難しいところですね。
その後は月以外のカードを手放して3ヶ月に1回はエンカウントぐらいしかないレアなサイコムー氏のハンデス月単を1時間ぐらい相手に3色メレムや花日でフリプー。さすがサイコムーえげつない引きをなさる。
その後はチキン氏と雪単使って30分ぐらいフリプしてた。途中でヒース3枚抜いて、白銀朱音をネオパラ・ベーブレア・上位賞と無駄に3種類を1枚ずつ入れてみた。分かったことは別にヒースも朱音もいらなかったってこと。まだコスト的にヒースのほうがえらかった。
長くなったので今日はこのへんでおつかれさまでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

紅

Author:紅
香川のlyceeプレイヤー
最近やたらと不幸続き
まずはその幻想をぶち殺す

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
